京都旅 : 京都中央郵便局

○ 三連休の19日の最終日に京都へ。初めて見る京都タワー。いつも京都へは車で行き、祇園方面へそのまま駐車して散策することが多かったので京都駅へ行くのも初めてだったような気がします。

○ 到着後まず最初に京都中央郵便局へ。郵便局の前には「平安建都1200年記念」のポストが。上に乗っているのは「京のぞみちゃん」というキャラクターのようで(全然知らなかったー...。)小型印のモチーフにもなっていたようで消印知識はわたしは全然まだまだですね...。
ポストなのに赤い色をしてなくて鷲色をしていました。

○ 目的はもちろん、京都中央郵便局の風景印です。フォルムカードを集め始めてからトリプル収集をしています。
例えば

岐阜県の鵜飼いのフォルムカード(第三弾)に鵜飼いの切手、鵜飼いの風景印。というようにフォルムカードと切手と消印の3つを揃えるのですけれど、これがなかなか難しいのです...。
京都中央郵便局の風景印は五重塔送り火・舞妓さんの絵柄なので、舞妓さんのフォルムカードに風景印を!それプラス、舞妓さんのフォルムカード(第一弾)が手元になかったので、ぜひ京都で買いたい!と意気込んで行ったものの、なんと前日で舞妓さんのフォルムカードが売り切れ...。近隣の郵便局で買おうにも、この日は祝日で開いてないので泣く泣く京都タワーのフォルムカードに押して頂きました。

○ 京の催事切手に絵柄が同じ風景印。次こそは舞妓さんのカードでリベンジしたいです...。うー本当に残念...。
そして、京都限定の祇園のフレーム切手も購入。なかなか渋いです。

○ そしてそして、京都フォルムカードのミニカードも3つゲットできました!やっぱりミニカードとってもかわいいー!また集めたくなってきてしまいます...。ミニカード集めまで始めたらほんとに大変で終わらなさそう 笑。
舞妓カードだけが残念だったけれど、後はかなりの大満足でウキウキ気分で次の場所へ。京都旅、まだまだ続きます。