2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#01

○ 長いようで短かった夏が今年も終わりました。

「ミナミナ」とポスタルグッズ

○ kajicoさんとゆきさんのお2人が出してるとってもかわいいフリーペーパー「ミナミナ。」のvol.4が届きました!創刊号から頂いているのですが、小冊子はもちろんのことちょこっとついてるおまけや封筒などお2人が手作りで作ってらっしゃって毎号とてもきゅ…

最近買ったヴィンテージ素材集

○ 少し前に、ヴィンテージ素材集を買いました。1つは大好きなm&m&m'sさんの『パリのヴィンテージ素材集』、もう一つはインプレスジャパンさんから出てる『味紙とヴィンテージな雑貨たち』m&m&m'sさんが発行されてるコラージュ本や紙もの本はほとんど持って…

スナフキンmtが届いた!

○ 三宅商店さんから出てるムーミンのマスキングテープ。最初にムーミンのマスキングテープ(プレゼントシリーズ)が出て6月頃にスナフキンマスキングテープが出る予定だったみたいなんですが延期になっていて、いつなのかなー?とソワソワ待っていたらもう8…

愛知県限定 「江」のフレーム記念切手

○ 今NHK大河ドラマでやっている「江」のドラマ館が清洲市で開催されているのを記念して、今日から発売の愛知県限定フレーム切手が発売されたので早速行ってきました。切手自体はすごく渋めな感じなのですけど、NHK大河の方も見ているし、なにせよ"限定"とか…

フォルムカード 第三弾(北海道)

○ twitterでフォルムカードの話を少ししたところフォロワーさんが、北海道のでよければ送りますよ!ととても心優しいことを言ってくださったのでそのご好意に甘え、愛知県のフォルムカードの織田信長と交換していただいたのが届きました! 北海道のフォルム…

名古屋城の風景印

○ 切手やらポストカードやら色んなものを集めているんですが、フォルムカードを知ってから知ったのが風景印でした。風景印とは郵便局で押してもらえる鳶色スタンプのことで、該当局や支店など名所や旧跡にちなんだ図柄が描かれている消印のことを言うそうで…

フォルムカード 第三弾(富山県・石川県)

○ 帰省にともない自力で買って来れたフォルムカード。愛知県の分しかなかったのですけど、初めて他県のものを入手してテンションはあがりっぱなしでした! 石川県のフォルムカード、「兼六園」石川県では金沢市の香林坊にある郵便局で購入しました。石川県金…

帰省と金沢21世紀美術館

○ お盆なので夫の実家へと帰省してきました。こちらは毎日クーラーが手放せない程暑いというのに北陸は朝晩が本当に涼しくてエアコンなど一切つけなくても過ごせるなんてびっくりしました 笑(むしろ少し肌寒いと感じるくらいだった・・・)○ その帰り道いつ…

おうちカフェの日

○ ちょこちょこと恒例でやってる「おうちカフェ」自宅が近くてパン作りが趣味のaiちゃんと。aiちゃんがメインの料理とパンを作ってきてくれる、ということでわたしもそれに合ったサイドメニューを作りました。この日のメニューは(左上から) ミルクパン ラ…

フィンランドからの届きもの

○ フィンランドからの荷物が小包郵便物で届いたのでフィンランドの切手がたくさん封筒に貼ってありました!アイスクリームやイラストなどポップでキュートな柄が多くて大興奮です。日本の切手もたまにはこんな風にかわいい感じの切手が発売されて欲しいもの…

2011 日本国際切手展切手

○ 10年に一度日本で行われる「日本国際切手展」*1が今年は7月28日〜8月2日の6日間横浜・みなとみらいのパシフィコ横浜展示ホールで行われて、それにとても行きたくて行きたくて仕方がなかったのですが、なんせ横浜などすぐに行ける距離じゃないので、日本…