帰省と金沢21世紀美術館

○ お盆なので夫の実家へと帰省してきました。こちらは毎日クーラーが手放せない程暑いというのに北陸は朝晩が本当に涼しくてエアコンなど一切つけなくても過ごせるなんてびっくりしました 笑(むしろ少し肌寒いと感じるくらいだった・・・)

○ その帰り道いつも寄るのは「金沢21世紀美術館
何度行ってもとても楽しい美術館です。こんなところがすぐ行ける程近くにあるといいのになぁ。
今の展示もすごくおもしろくて、今年の4.16〜来年の3.20まで「Peter McDonald:Visitor」*1の展示をしていて、こちらの展示は撮影OKだったので写真を撮ったりしました。

○ 参加体験型展覧会「イェッペ・ハイン 360°」*2が個人的にすごく面白かったです。展示の中のひとつ"見えない迷宮"は赤外線受信機がついてるヘッドギアを着けて、何もない部屋にある見えない壁にぶつかるとヘッドギアが振動する仕組みで透明な迷路を進んで行くのですけど、皆透明な壁にぶつかると同じ動きをしていておかしかったです。もちろんわたしも同じ動きをしてました 笑。

○ それともうひとつ興味津々で見てたのは「art-ZINE」*3の展覧会。かなりたくさんの数の色々なZINEを見て大興奮でした!わたしも触発されてしまって、本作りしたいなーと思ってしまう程色んな魅せ方の本があって面白かったです。全部目を通しました。

ミュージアムショップは毎回一番の楽しみで、今回はPeter McDonaldのイラストレーションのポストカードとリサ・ラーソンのポストカード。どちらもすごくかわいいです!