名古屋城の風景印

○ 切手やらポストカードやら色んなものを集めているんですが、フォルムカードを知ってから知ったのが風景印でした。
風景印とは郵便局で押してもらえる鳶色スタンプのことで、該当局や支店など名所や旧跡にちなんだ図柄が描かれている消印のことを言うそうで、調べてみたらかなり色んな局でお願いしたら押してくださるみたいです。

織田信長のフォルムカードを送る際に、これに名古屋城の消印が押されてたら素敵!と(勝手に)思い名古屋城の風景印を押してくださる那古野の郵便局へ行ってきました。他にも名古屋城が図案の風景印を押してくださる郵便局がたくさんあるみたいです。桜の木と名古屋城、とか金のシャチホコ名古屋城とか。(東新町郵便局だったかな?)

実際に郵送することがなくても、50円以上の切手が貼ってある封書やハガキがあれば風景印を押してもらえるそうで、わたしの分も押して頂きました。わー!かっこいい!切手は東日本大震災の義援切手にしました。
全国各地を回られて風景印を集めてる方も多いみたいで、全国各地は少し無理なので、これから県外、市外へ出る時は風景印を押してもらえる最寄りの郵便局を探して押してもらおうと思います。

○ 風景印を押してもらったついでにフォルムカードのことを聞いてみたら、第一弾と第二弾のフォルムカードの在庫があったみたいで、これで無事に愛知県は第三弾までコンプすることができました!

  • フォルムカード愛知県 第一弾、「金のシャチホコ
    自宅の最寄り郵便局では売り切れで手にする事ができなかったんですけど、まだまだ大きい郵便局には在庫があるみたいでした。名古屋と言えばシャチホコ!本当のシャチホコは番いになっているのでもう一枚欲しいところです。

  • フォルムカード愛知県 第二弾「天むす」
    愛知県のシリーズの中では一番好きかもしれない。食べ物系のフォルムカードはとってもかわいいなぁ。名古屋名物はまだまだ味噌煮込みうどんに味噌カツ手羽先など食べ物名物はたくさんあるので、第四弾の愛知県はぜひにとも食べ物でお願いしたいな!