最近買ったヴィンテージ素材集

○ 少し前に、ヴィンテージ素材集を買いました。1つは大好きなm&m&m'sさんの『パリのヴィンテージ素材集』、もう一つはインプレスジャパンさんから出てる『味紙とヴィンテージな雑貨たち』
m&m&m'sさんが発行されてるコラージュ本や紙もの本はほとんど持っていてどれもうっとりするかわいさなんですけど、このヴィンテージ素材集は群を抜いてのかわいさでした!写真だと少しわかりにくいんですけど、装丁がアンティークの洋書みたいになっていて(しかもビニールカバー付き!)パッと見、並べておくと本当の本に見えるほどかわいい。中身もすごく充実していて買ってよかった!と思える一冊。
「味紙とヴィンテージな雑貨達」の方は海外のチケットや切手、ノートやアンティーク調な本など、紙ものがベースに入っていて、本の中では収録されている素材を使って作ったサンプルなども載っていて、またそのサンプルのスタイリングがとてもかわいいのです。

○ もちろん本物の紙ものでコラージュできるのが一番うれしいのですけど、なかなか手に入らない海外の紙ものなどがたくさん入っているし、スキャンしなくてもCD-RでPCに取り込めちゃうなんて素材集はやっぱり便利だなー
いつもかわいい本をを見つけては、買う→眺める→今度なにか作ってみよう!と思う→あれやこれやと考える→満足する、ていうパターンが多くてなかなか実行に移せずに本棚の肥やしになってばかり 笑。
今度こそは実行に移してなにか作ってみようかなーと思います。・・・で、やっぱり思ったままだったらどうしよう 笑。

○ 次は少し前に出たばかりの井上のきあさんの「アトリエ」が欲しいな、なんて。本屋さんでパラパラ見ていたんですけど、装丁が布張りですごく豪華でした。


パリのヴィンテージ素材集 DVD-ROM付

パリのヴィンテージ素材集 DVD-ROM付

大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち (IJデジタルBOOK)

大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち (IJデジタルBOOK)

デザイン素材集 アトリエ R付

デザイン素材集 アトリエ R付