絵封筒に初挑戦!

切手であそぶ絵封筒

切手であそぶ絵封筒

絵封筒との初めての出会いは確かかなり前のオレンジページに掲載されていたのを見つけて、そこからニシダシンヤさんのことを知り、著書の「切手であそぶ絵封筒」の本を買ったのが始まりだった気がします。
手紙の顔になる宛名部分がこんなにも楽しい形で届いたらすごくうれしいな、と作ってみたいと思ってから早数ヶ月....。丁度定形で送る手紙があったので、チャレンジしてみました。

○ 星座切手に合わせて、夜空に浮かぶ星座をイメージして絵封筒を作ってみました。
封筒をくり抜きドットの便せんを覗かせて月に見立てて。本当は黒い封筒にしようかと思ってたんですけど、真っ黒や真っ赤のものはあまり縁起のよいものじゃないし....と思いなるべく濃いめの青で封筒を作ってみましたが、イマイチ何か物足りないような....?うーん。

○ もう一通は北極切手のペンギンに合わせて、海に飛び込むペンギンをイメージして作ってみました。
レースパンチでパチパチ開けたものを海に見立てて、(写真だと見えにくいけど)グラシンシと古紙で岩を。なんだかこちらもいま一つパンチに欠けます....。

○ 本でみてると"できそう!"と思える絵封筒、本当に難しいですー。しかもわたしの場合、絵....というよりも切り貼り、という感じで 笑。
限られた一面のスペースでイメージしたものを作るのはまだまだ鍛錬が必要です。イメージするのが一番難しい!閃きが....。もっと精進しなければ、です。
もう一通作ってたんですが写真を撮る前に宛名を書いてしまったという凡ミスを....。
いつものように最寄り郵便局で風景印を捺印してもらって発送。もうそろそろ到着するかな?タイミング悪く局員さんが忙しい時だったので「押して、出しておきますね!」と、目の前で押してもらえなかったのでちゃんと押されているか不安だけど無事に届くといいな!